ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

vol.4母ムササビが子供をくわえて移動するシーンを記録したい【STさん(夢見ヶ崎動物公園獣医)】

 

  1. 活動を始めたきっかけは何ですか?

 ふと手にした『ムササビにあいたい』という本を読んだのをきっかけにして、2007年から観察に出向くようになりました。

 

  1. これまでの活動について教えください

フィールドワーク、行動観察(雌雄判別や個体識別、採食、利用樹洞、滑空コース、排泄など)、写真撮影とブログでの情報発信を行っています。12月の発情期は、メスを交えて複数のオスが追いかけっこをする滑空をたくさん観察でき、一年で一番楽しい時期です。

 

  1. 今後の夢を教えてください

観察を始めてから、ムササビはどんな景色を見て滑空しているのかという漠然とした思いがあり、ムササビの背中側からの撮影をしたいと思うようになりました。ムササビより高い位置に陣取らねばならず、撮影不可能と思っていたのですが、ふとした不思議な縁で、撮影に成功しました。観察開始から10年が経過していました。次は、母ムササビが子供をくわえて移動しているシーンを記録したいです。

 

【PROFILE】SYさん/夢見ヶ崎動物公園獣医

動物が好きで、小学校の頃から夢は「動物のお医者さんになること」。夢見ヶ崎動物公園に勤務し、獣医として動物の治療を行うほか、調理や給餌、清掃、観察など飼育作業も担当。休日は、野山で昆虫や野生動物の写真を撮影する。