ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夢見ヶ崎の夢見るミニミュージカル 第二場

《二場 明治時代~工場と洪水~》

 

BGMフェード・ダウン。

*子どもが目をかがやかせてかけだしてくる。お父さんとお母さんもつづけてでてくる。

 

●子ども

(むこうのほうをゆびさして)あそこだ、やっぱりチョコレートのにおいだ! たべたい、たべたーい。

 

●お父さん

これは おかしこうじょうだな。はて、みたことが ない たてものだなあ。

 

●お母さん

わたしも みたことがないわ。

 

 

*暗がりの中から、どこからともなく聞こえるブサの声。

●ブサ

あれは いつのことじゃったか

てらのおしょうさんが まだこどもの ころじゃった

このあたりには たくさんの こうじょうがあって

えんとつから まっかにゃ けむりが でておったのぉ

 

●お母さん

そういえば おとうさんから きいたことがあるわ。わたしたちが すんでる マンションが たつまえは てつの こうじょうだったって。   

 

●ブサ

そのほかにも じどうしゃのこうじょう でんきのこうじょう おかしのこうじょう……

ありと あらゆる こうじょうが あつまって

「日本一の こうじょうのまち」といわれておった。

まちは こうじょうで はたらくひとたちで ずいぶん にぎわったにゃあ

 

●こども

へえーー すごいね。

*うなずくお父さん、お母さん

 

●ブサ

ごほっ ごほっ ごほん

にゃんだか けむたいにゃあ

*3人もせきこむ

ごほっ ごほっ ごほん

 

●お父さん

それにしても すごい けむりだなあ。あめも ふってきたし ここから はなれよう。

 

●お母さん

そうね、さきへ すすみましょう。

 

BGMがながれる(あらしのおと)

 

●ブサ

おっと にゃんだか あしが つめたいぞぉ

ちゃぷちゃぷ ざっぶーん

 

●お父さん

こんどは みずが ながれこんできたぞ。あめが ひどくなってきた。 

 

●お母さん

はやく ひなんしましょう!

 

●子ども

だいじょうぶだよ。だって ブサが ついてるもん。

ほら こっちへおいでって いってるよ。はやくはやく……

 

●お父さん

あめと かぜで まえが みえないぞー!

 

●お母さん

みて! ほら、やまの ふもとのほう。たいへん、いえが ながされてる!

 

●子ども

たすけに いかなきゃ!

 

*暗がりの中から、どこからともなく聞こえるブサの声。

 

●ブサ

あのときは ずいぶん えらいめに あったにゃあ

たまがわは あばれがわと よばれ

しょっちゅう かわが あふれておった

あのときは きも いえも こうじょうも

にゃがされてしまうほど おおきな こうずいじゃった

わしは みずが にがてじゃから おぼれるかと おもったわい

 

●お父さん

このまえも たいふうで このあたりは ひどい こうずいになったな

 

●お母さん

むかしは もっと たいへんだったのね

 

●ブサ

こうずいの ひがいを なくすために どうしたらいいか 

みんなで ちえを しぼったんじゃ

そこで ゆめみがさき どうぶつこうえんがある 

かせやまを けずって そのつちを はこんで 

ぬまを うめたてたんじゃ  

それが いま ラゾーナがある あたりじゃよ

 

*はっとしたように、子どもが耳に手をあてて、耳をすませているポーズ。

*小鳥のさえずりのBGMがながれる

 

●ブサ

おやおや ふるくからのゆうじんが あそびにきたようじゃ

けろっ けろけろっ けろっ

 

●子ども

あ、かえるだ。こんどは、向こうのほうから聞こえるよ。

 

●お父さん

そうだね、いってみよう!

 

●子どもとお母さん

いこう!

 

*幕がとじる。BGMフェード・イン。