ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夢見ヶ崎のミニミュージカル第三場

《三場 江戸時代~田んぼ~》

 

BGMフェード・ダウン。

*あたりをキョロキョロみわたしながら3人が出てくる。

 

●子ども

かえるさーん、ことりさーん。たしか このあたりで、なきごえがきこえたんだけど……

 

*お父さんがとおくを見渡すようなようす

●お父さん

こんどは、どこまでも田んぼばかりだなあ。

 

*暗がりの中から、どこからともなく聞こえるブサの声。

●ブサ

いまから400ねんまえ、えどじだいに やってきたぞぉ

 

●お母さん

え、えどじだい!?

 

●ブサ

このあたりは みわたすかぎり たんぼじゃった

しょうぐんさまに さしあげる こめを つくっておった。

「しょうぐんさまの こめどころ」とよばれてな、

いえやすくんには ずいぶん よくしてもらったもんじゃ。

おぉ そうじゃ。

きんじょに にかりょうようすいという かわが あるじゃろう。

 

●子ども

にかりょうようすい、しってる! はるに さくらが たくさん さくんだよ。

 

●ブサ

あのかわは いえやすくんが つくってくれたんじゃよ。あのころはいまのような きかいが にゃかったから、かんせいするまで 14ねんも かかったにゃあ。

 

●子ども

あ、かえる、みつけた!

 

●ブサ

おぉ、かえるくん、しばらくぶりじゃ。げんきに しておったか。

このあたりは なつはみどり あきはきんいろの じゅうたんが ひろがって 

それはそれは うつくしい けしきじゃった

あのころは かえるや とりと くらくにゃるまで あそんだものじゃ

にゃつかしいのぉ

*子どもが、みみを すませているようす 

●子ども

しーっ。ねえねえ、なにか聞こえる……。

 

●お父さん

ほんとだ! なんの音だろう。

 

*海のさざなみ音のBGM

●お母さん

これは……うみのなみの音じゃない?

 

●お父さん

えー、まさか……! 

 

●子ども

あそこだ!あの木のすきまから聞こえてる。もっと先にすすんでみようよ。

 

●ブサ

おいでにゃさい おいでにゃさい

ささ おいでにゃさい 

さいごに おまえさんを

とっておきの ばしょに あんないしてあげよう

*幕がとじる。BGMフェード・イン。