ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夢見ヶ崎の夢見るミニミュージカル第四場

《四場 縄文時代~島と海~》

 

BGMフェード・ダウン。信じられない……、という感じで目をこすりながら出てくるお父さんとお母さん。子どもは目をキラキラさせてでてくる。

 

●子ども

うみだ……!!

●お父さん

ここは……どこだ……?

 

●お母さん

ゆうひが きれい……!!

●子ども

ねえねえ、おさかなが たくさん およいでいるよ。でっかい くじらさんもいる! ねえねえ、くじらの せなかに のっていい? いっしょにおよぎたいなあ。

 

*暗がりの中から、どこからともなく聞こえるブサの声。

●ブサ

ここは おまえさんがよくしってるばしょ、ふじみデッキじゃよ。

 

●お母さん

えーっ、うそでしょ??

 

●子ども

へえー、そうなんだあ。

 

●ブサ

いまから6000ねんまえ、じょうもんとよばれるじだい。

ここはうみにかこまれた しまじゃった

どうじゃ おどろいたじゃろう

きしゃも じどうしゃも にゃかったから 

ふねで しおや きを はこんだのじゃ

 

みなとは とおくから やってきた ひとたちで

ずいぶん にぎわったにゃあ

いまでも ゆめみがさきどうぶつこうえんでは

ここでくらしていたひとが

たべた かいの からが でてくるんじゃ

 

ほれほれ ここから ながめてごらんにゃさい

むかしは あたりいちめん 

どこまでもつづく おおうなばらじゃった

すいへいせんの かなたまで

キラキラと かがやいておったわい

ほんに さまがわりしたにょぉ

 

BGMスタート(強い風が吹く音)

 

●ブサ

トンネルの でぐちが みえてきたぞぉ

 

●お父さん

すごい かぜだ。とばされないように きに つかまるんだ。

 

●お母さん 子ども

わああ~!

 

BGMフェードアウト

 

●子ども

あれ……、もとの場所にもどってるよ。

 

●お父さん

いつもの……こうえんだな。

 

●お母さん

ゆめだったのかしら……?

 

●ブサ

どうじゃ おもしろかったじゃろう

いつも あそんでいる ゆめみがさきには 

こんにゃ れきしが あったんじゃよ

 

●子ども

うん、とーっても おもしろかった。また つれていってね。

*お父さん、お母さん、いっしょにうなずく

 

●ブサ

みみを よぉく すませてごらんにゃさい 

おまえさんにも きこえるかい

おおむかしの かぜの ささやきが……

 

また いつでも おいでにゃさい