ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

vol.13でっかいまぐろを一匹まるごとさばきたい【yuuji(小6)】

 

夢見ヶ崎動物公園のふもとに住む小6のyuujiくん。

yuujiくんは、アウトドア一家に育ち、その道の英才教育(!)を受けただけあって、

両親にもまさる立派なキャンプマスターと、ウワサには聞いていた。

 

 ウツボもさばくし、薪わりはするし、

野生の木や植物、動物、虫にめっぽう詳しい。

 

今日は、飼っている蛇のエサを調達しに、等々力公園へやってきたそうだ。

初めて来たという等々力の森をくるっと見渡して、

さっそく植物や木のなまえをつぎつぎに披露する。

 

「あー、いっぱい(餌が)ありそうだね」

「この木はね、ケヤキだよ」

「ああヨモギがたくさん生えてる」

「え、どこどこ?」

「ちょっと待ってて」

そういい置いて、さっさと収穫に出かけた。

 

戻ってきた、彼の抱えているものを見て驚いた。

 

素敵なヨモギのブーケが完成していた。

一抱えあるたくさんのヨモギ

等々力の森にあるヤシ科のシュロの葉でくるっと束ねて、おしゃれに結んでいる。

引っ張っても切れにくいシュロの葉は、

ロープとして最適なのだそう。

※滑り台を立ったまま駆け下りて(笑)、片腕を骨折中。片手と口を使って、器用に結んだらしい…

 

等々力森に自生しているハーブや小花を使って

ブーケをつくったら素敵だな。

 

そのあとも、彼の自然談義は、

1時間以上も続いた。

 

 これは椿の種、油がとれるんだよ。でも今は時期がだめ。秋になるといい油がとれる。

ああ、あれは、くまんばち、じっとしてれば刺したりしないよ。スズメバチはね、やばいからそーっと離れる。蜂に刺されたときは、ハリを抜くと毒が入っちゃうから、カードとかでサッて、こんなふうに、こそぐようにとるといいんだって……etc.

  

ちなみに、その知識は、誰から習ったの?

てっきり両親から教わるのかと思ったら

もっぱらYouTubeの動画が先生なのだとか。

うつぼのさばき方も、刺身の作り方も、

ぜんぶ教えてくれる。

 

 やっぱり、今の時代、興味のあることは教室に行かなくとも学べるのだ。

 

そのyuujiくん、今夢があるという。

それは、

でっかいまぐろを一匹まるごとさばきたい

幸区には大規模な市場がある。

yuujiくん、その夢かなえましょう!