街のブランドをつくる「夢が叶う街、夢見ヶ崎」
2019年9月21日(土)まさ出版の日記①ブログより
夢見ヶ崎の名前を活かす
今日は、JRが主催する野外シネマのイベントが同じ会場であるため、
多くの方が訪れてくださった。区の関係者の方たちも見に来てくださった。
皆さんいつものスーツ姿ではなくラフなかっこう。
仕事の一貫とはいえ、貴重な休日を使って来てくださっていることに、
感謝の気持ちでいっぱいになる。
区の関係者の方と話しているとき、
地域を盛り上げるアイデアはありますか?と聞かれた。
やっぱり他の地域にはない、
ここならではのオリジナルを打ち出していくのがいいだろう。
この地域にしかないオリジナルといえば?
特産品や施設、魅力的なものや場所は、たくさんあるけれど……。
うーーーん。
ここにしかないものといえば……。
やっぱりアレだ。
少し考えてからこう答えた。
「名前に〈夢〉っていう字がついているなんて、珍しいことだし、
すごく素敵だなあって思うんです。
これを活かさない手はないですよ、ほかではマネできないことですよね」
そうだ、
この地にしかないものと言えば、「名前」なんだ。
だからこそ、今回の原画展のテーマに、「夢を叶える」を選んだ。
ここは夢がかなうところという街のブランドを打ち出せば、
どこにもないオリジナルになる。
「夢が叶う街、夢見ヶ崎」