ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

1「楽な道」を選んで夢を叶える

2023/12/17 06:03

先週水曜日、出版社に勤めている友人から、「もう会社員になる気持ちはないですよね、、、? 今編集者を絶賛募集中なんです」というLINEがきました。

青天の霹靂とは、まさにこういう状況を指すのでしょう。かつて大好きだった仕事が、今自分の目の前にある。しかも正社員。ずっとフリーランス非正社員でやってきた私にとって、「正社員」の響きは憧れでもあります。このチャンスを逃したくない、逃したら後悔すると思いました。


結論から言うと、今は会社員の道には進まないと決めました。気持ちを固めるまでの2日間は、ソファーにぼーっと座っていたり、熊みたいに部屋をぐるぐる歩いたり、夫いわく「心ここにあらず」。一応仕事や家事はこなしているのだけど上の空で、心がぐらんぐらん揺れに揺れました。

 

迷った時は困難な方を選べ。苦労や大変な努力の先に成功がある。よく耳にする言葉が浮かびましたが、今回私は、それとは真逆の「楽なほうへ行く」選択をしたわけです。新たなステージへの挑戦ではなく、今まで来た道をそのままてくてく歩くことにしました。

 

昨日、恒例の月イチランチ会で夫に報告すると「それでいいんじゃない」と一言。「楽するのは良くないって言う人もいるけど、楽な道=心理的プレッシャーが少ない。つまり自分に合ってる道ってことでしょう。楽な方に転がってうまくいったら、それはそれで新しい価値観が生まれておもしろいじゃない。挑戦だけが正解じゃないよ」

楽な道を選んで夢を叶える。確かにそれもおもしろいかもしれない。楽な道だと長くコロコロ長く続けられる。自分に合ってる道なら自然にエネルギーもわいてくる。気持ちに余裕があると直感を受け取りやすい。楽な道にも、いろいろいいことがありそうです。

 

どんなふうに夢叶うのか。
今日から100日、朝イチで実況中継をします。