ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

ビーチレスリング ~オリジナルの夢の見つけ方~

2023/10/18(水) 

NHKの番組で葉山のビーチレスリング教室が紹介されていました。広々とした海岸で太陽の光と潮風を浴びながら、砂だらけになってレスリングをする子どもたち。なんて気持ちが良さそうなんだろう。子どもにこういう体験をさせてあげたいなあ。

さらに、そこで教える若い男性の経歴が興味深く、引き込まれました。オリンピックを目指して本格的にレスリングをしていましたが、大会で負けて引退。オリンピックに出る夢は叶いませんでした。

 

オリジナルの夢を見つける

 

その後、地元のNPOで子どもたちにレクリエーションを教える活動に参加。保護者から子どもにレスリングを教えて欲しいという要望が出たそうです。
私がおもしろいと思ったのはここからです。男性は、普通に体育館でレスリングをするのではなく、海岸でレスリングをしてはどうかと考えました。目の前に海があって、自分にはレスリングの技術がある。ふたつを組み合わせたら、自然にビーチレスリングにたどり着いたのだそうです。

夢を叶えるとき、自分に合ったオリジナルを見つけることが大切。それは決して奇抜なすごいアイデアではなく、目の前にある何かを組み合わせたときにひょっこり生まれるのかもしれません。

このレスリング教室は、勝つためだけのレスリングにならないように泳いだり海岸で自由に遊ぶフリータイムを大切にしているのだそう。オリンピックでみんなに希望を与える夢はこういう形で叶っている。子どもたちの「楽しい!」と輝く笑顔を見てそう思いました。