ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

キーストーンハビット ~夢を叶える習慣~

「やりたいことはいっぱいあるけれど、
あれこれ悩んでなかなか取りかかれないんだよね」

Bさんが、そうつぶやきました。

 

学生のころからアートの才能を周囲に高く評価されて、
ずっと何かを創作したいと思っているのに、
取りかかれないまま20年もすぎてしまったのだそう。

 

そういえば、先日会った知人が
最近、朝イチのヨガを始めたら、
一日の生活が驚くほどうまくまわりはじめたと話していました。
友人によると、ヨガをするのは朝起きてからほんの10分ほど。
腰が痛い、頭痛がする、なんとなくだるいといったその日の体調に合わせて、お気に入りのヨガユーチューバーの動画を見ながら体を気持ちよく伸ばします。

 

これぞ「キーストーンハビット」。
1つの習慣を身につけることで、暮らしの他の部分にも良い影響を与え、人生全体が好転する。「要の習慣」とも言われています。

 

知人の場合は朝10分のヨガをすることで、次の行動にスムーズにうつることができ、てきぱきと家事や身支度が進むようになったのでしょう。朝から気分よくスタートできて、きっと昼間の仕事も集中力がアップするに違いありません。

 

私も数日前から再開した朝イチの習慣があります。
それは、起きて一番に原稿を1本書く。
会社勤めをしているときも、子育てをしているときも、
長らく続けて、ライターになるという夢を叶えました。

 

仕事やプライベートで問題を抱えているときも、
このままでいいのかと迷っているときも、
朝イチの原稿さえクリアできれば、私は大丈夫。
今日も一日無駄にしなかった。
確実に一歩前に進んだと思えたのです。

 

私にとって、朝イチ原稿は、
夢を叶えるだけではなく、
船が嵐にさらわれないように身を守ってくれる
いわば錨のような習慣でした。

 

文章を書くことに興味を失ってから
この習慣はいつのまにか途絶えていましたが
Cさんからヨガの話を聞いてから、
また復活しています。

私にとってのキーストーンハビットって何だろう。
そう考えたときに、朝イチ原稿のことを思い出したのです。

 

以前と同じとは限らない。
今の自分にぴったりマッチするキーストンハビットは何?
いろいろ模索したいと思っています。