ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

過去は関係ない。未来を選ぶ 【カンフーパンダ2】

 

夢を追う過程で、たくさん傷つくこともあった。

だけど、過去は関係ない。未来を選ぼう。

 

 

はじまりが悲しくても、未来は選べる。今何を選ぶか。

過去は忘れよう。過去は関係ない。今何を選ぶか。

インナーピース(内なる平和)

 

「カンフーパンダ2」を子供たちが見ていたので、私もなにげなく眺めていました。この映画は、私が好きな映画のトップ3に入るでしょう。何度見ても、深く深く心にしみます。

冒頭は、今回見て、いいなと思った言葉。

正確には覚えていませんが、こんな感じのセリフがありました。

主人公のパンダは、両親を死に追いやったかもしれない事件を受け入れ、

それでも、復讐を選ばず、自分自身の未来を選びます。

 

ずっと前、別の話を本で読みました。

ひとりのアフリカ人女性の話。

少数民族同士の争いから、両親と兄弟を奪われ、

思い出して気絶するほどの憎しみを味わったそうです。

それでも、彼女は、復讐を選びませんでした。

今、アメリカを拠点に、子供たちを助ける仕事をし、

世界で活躍しているそうです。

さらに、夫と子供たちに囲まれた温かい家庭を築いています。

彼女は、自分の幸せを選んだのです。

自分のエネルギーと時間のすべてを、復讐ではなく、

幸せのために注ぐと決めたのです。

 

これとはくらべものにならないくらい、小さなことに、

心を乱すことがあります。

 

カンフーパンダの主人公のポーは、

悲しい過去を思い出し、憎しみの感情に苦しみます。

でも、受け入れたとき、静かな、でも強い強い決意に満ちた目に変化します。

その視線の先に、ただまっすぐ、自分が行くべき道だけが見えていたのでしょう。

 

ポーは、自分を傷つけた相手に、温かい笑顔で手を差し伸べます。

インナーピース(内なる平和)

このシーンを、忘れず心に刻んでおきたいです。