ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夏休み交流会レポート ~トマトケチャップ作り~

夏休み交流会レポート~トマトケチャップ作り~
2023年8月1日(火)11時~@調理室

 

加熱用トマト「リリコ」
を使った教材研究

 

生徒たちが畑で育てたトマト「リリコ」を使って、トマトケチャップを作りましょう!K先生の呼びかけで調理室に集合。ケチャップっていつもお店で購入していたけど、自分で作ることができるの? 作り方は簡単。トマトに玉ねぎやスパイス入れて煮詰めるだけで完成です。

 

いつものオムレツが
レストランの味に変身

 

完成したトマトケチャップをオムレツにかけていただきました。一口食べて「う~ん、美味しい!!」。生トマトのフレッシュな香りが口に広がって、まるでレストランのメニューのような贅沢な味わいでした。いい香りに誘われて味見をしてくださったA先生も目をまんまるにして絶賛。これは、ぜひ生徒たちにも味わって欲しい……!

 

 

みんなで取り組む教材研究は
発見あり! おもしろい!

 

レシピを見ながら、ドタバタワイワイしながら取り組み、課題やアイデアが生まれました。途中で酢がな~い! ミキサーが開かな~い!といったハプニングも、誰かがさっとひとっ走り。ミキサーのときは、腕力自慢の先生が力を貸して下さったり、他の先生がミキサーの一部分を冷やしたりあっためたりと理科的な視点でアドバイスをくださったり。学校は、いろんな人材の宝庫なのだなと改めて感じました。