ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

2023-08-19から1日間の記事一覧

文章を書くコツ

文章を書くコツ ライターという職業がら、たまに文章の書き方を教えてほしいと言われることがある。文章について特別な教育を受けたことはなく、コツのようなものも思いあたらないのだけど、どのようなことを考えて書いているのか、振り返ってみた。 誰に向…

オリジナル名刺「ユメカ」で つなぐ!ひろげる! Saiwai waiwai baseプロジェクト

オリジナル名刺「ユメカ」でつなぐ!ひろげる!Saiwai waiwai baseプロジェクト 『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修/光文社)という絵本をご存じですか? 物語のテーマは、小さな力の大切さ。1人の100歩より100人の1歩が世界を変えることを教えてくれ…

「ユメカ」ってなあに?

「ユメカ」ってなあに? 引っ越してきたばかりで知り合いがいない。やってみたいことや困っていることを誰かに相談したい……。そんな時のお役立ちツールが、夢叶う名刺「ユメカ」。名刺と言えば、名前や連絡先が掲載されたものが一般的ですが、ユメカは得意な…

ヒーローカード風のデザインが魅力

ヒーローカード風のデザインが魅力 表は普通の名刺。でも裏返すと……、ゲームのヒーローカード? このカードに登場する「ヒーロー」は、あなた自身です。いろんなユメカをゲットして組み合わせることで、ぐんぐんエネルギーチャージ! ゲーム感覚でコレクショ…

「夢叶う街、夢見ヶ崎」から新登場!

「夢叶う街、夢見ヶ崎」から新登場! 夢叶うカードを略してユメカ。「夢」という文字が地名に入っている夢見ヶ崎から活動をスタートするのも、何かのご縁かもしれません。地名の由来には諸説あるようですが、なんて素敵な名前でしょう! 今回のプロジェクト…

ユメカを作ってwaiwai交流会

ユメカを作ってwaiwai交流会 名刺を作ったら、みんなで交流しよう。毎日の暮らしや子育てで困った時、迷った時、気軽に頼れる場所があるのは心強いもの。今回のプロジェクトでは、地域で交流の場を運営する特別ゲストが登場します。第一回目は、夢見ヶ崎を拠…

はじめまして、まさ出版です

はじめまして、まさ出版です 川崎市の小さなアトリエで、小さな小さな出版社を営んでいます。チーフプロデューサーのまさは、テレビ番組や雑誌の制作に携わってきました。これまでの経験で培った編集の技術を人や街のブランドづくりに生かしたいと思っていま…

夏休み交流会レポート ~木工講習会~

夏休み交流会レポート~木工講習会~2023年7月27日(木)13時@作業棟 自他共に認めるITオンチーー。そう周囲に宣伝してきた。よく考えると、他にも苦手なものはいろいろあって、というかむしろ苦手なものだらけで、得意なことなどほとんどないと言った方が…

夏休み交流会レポート ~トマトケチャップ作り~

夏休み交流会レポート~トマトケチャップ作り~2023年8月1日(火)11時~@調理室 加熱用トマト「リリコ」を使った教材研究 生徒たちが畑で育てたトマト「リリコ」を使って、トマトケチャップを作りましょう!K先生の呼びかけで調理室に集合。ケチャップ…