ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夢叶うきゅん部屋ミニ講座

今回ゆめカフェにご招待したゲストは、整理収納アドバイザーのナッキーこと佐藤ナツキさん。ゆめカフェとのコラボにぴったりの「夢叶うきゅん部屋ミニ講座」です。

 

「きゅん部屋」ってご存じですか? ひとことで言うと、自分がHappyに過ごせる部屋。おしゃれなインテリアとか、すっきり片付いているとか、人から見た状態ではなく、「自分の心」が基準になっているのがポイントです。たとえ一般的なインテリアのセオリーとずれていても、きゅんと心ときめくなら、それが夢叶うきゅん部屋なのです。

 

では、きゅん部屋ってどんな空間だろう。自分にとっての理想の部屋を思い描いてみましょう。まず、思い込みの枠を飛び出すことが大切。人は知らず知らずのうちに、環境や情報、過去の経験によって固定観念に縛られているもの。お金も時間もたっぷりあって、場所も自由に選べるとしたら、どんな部屋に住みたい? 思いきって枠を飛び出して自分の心に聞いてみます。あなたは理想の部屋でどんな気持ちで過ごしていますか? 今その場にいるように、リアルに思い描きます。

 

今の環境で今すぐできること

 

ここで、きゅん部屋のシェアタイム。思い描いた理想の部屋について参加者同士で話し合いました。最近猫を飼い始めたというAさんは、猫と一緒にHAPPYに暮らせる部屋を模索中。猫が好むグッズを調べてあれこれ買いそろえましたが、「すぐに飽きて退屈しているように見えるんです、、」。困った様子のAさんに、「たとえば押し入れの一角を片付けたら、そこがお気に入りの場所になることもありますし、棚の引き出しが猫ちゃんの遊び場になるかもしれませんね♪」とナッキー先生。新たなアイテムを購入しなくても、今の環境でできることから始めてみる。ナッキー先生自身、狭くて窓から隣の家しか見えない都会の家を出て田舎に引っ越したいと考えた時期があったのだそう。でも、今の家でできることを試してみたら、いつの間にか理想のきゅん部屋が手に入っていました。きゅん部屋って遠い未来ではなく、今ここで実現できる身近なことなんですね。

 

これって部屋だけではなく、夢を叶えるときも必ずおさえておきたいポイント。すごいとほめられるからとか、人気があるからといった人基準ではなく、自分がきゅんと心ときめく夢を描くことが大切です。そして、その夢は今の環境で今すぐ実行できるのだ! 夢叶うヒントが盛りだくさんのワークショップでした。