ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

夢ファイルを公開することで「人と人のつながり」をつくる

夢見ヶ崎の夢ファイルは、もともと、ちょっとした思いつきで作ったものだ。

原画展やミニミュージカルで、おまけの展示として公開したあとは、

私のパソコンにデータとして保存しているだけだった。

 

自宅に保管しているパネルを眺めていて、ふと思った。

ここに書いてある夢を、実現につなげるためには、どうしたらいいだろう。

 

夢を膨らませるヒントは、ブサの絵本を制作した経験の中にあった。

 

一番苦労したのは、絵本の内容ではなく、

CHAPTER②でも紹介したように、地域の歴史を調べることと、製本だった。

【誕生秘話vol.9】夢をかなえるための秘訣、の巻 - まさ出版の日記③ 夢見ヶ崎の夢ファイル

 

あの時は、一人で抱え込んで、疲労困憊してしまったけれど、

今振り返ると、地域の人とのつながりがあれば

簡単に解決する問題だった。

 

あのときの苦い経験があったからこそ、痛切に感じたこと。

夢をカタチにするには、

「人と人のつながり」が大切なんだ。

 

そうだ。

このパソコンに眠っている夢ファイルを、

ホームページにしてはどうだろう。

 

「こういうことがやりたい」と、夢を公開する場があれば、

「それなら、こうすればいいよ」と、教えてくれる人がいる。

「自分ができるから、手伝うよ」と、協力してくれる人が見つかる。

 

一人の知識では、限界がある。

一人でできることなど、たかが知れている。

 

ひとりひとりの力は小さくとも、束になれば、莫大なパワーが生まれる。

「夢パワー」がどんどん大きく膨らんでいく。

そんな場になるといいな、と夢見ている。