ゆめカフェ

夢叶うサードプレイス

vol.7だれもが気軽に自費出版できる場をつくりたい【まさ(ライター、教師)】

 

  1. 活動を始めたきっかけは何ですか?

フリーライターの仕事と育児を両立しようと奮闘しましたが、病児保育の問題がどうしても解決できなかったのが、きっかけです。自分自身も、無理がたたり、体調を崩しました。家族や自分の状況に合わせ、柔軟に対応できる働き方をつくりたいと考えました。

 

  1. これまでの活動について教えください

自費出版は、高額な費用がかかり、ハードルが高いというイメージがありました。そこで、新しい出版スタイルを提案する「まさ出版」を設立。コンセプトは、「想いをカタチにする」。これまで『ゆめみがさきのふしぎにゃトンネル』をはじめ、3冊の絵本を制作しました。

 

  1. 今後の夢を教えてください

自分の働き方を考えたいという目的でスタートしましたが、あずとの出会いをきっかけに、さらに夢が広がりました。だれもが気軽に自費出版できる場をつくりたい。埋もれた才能に光を当て、メジャーデビューする作家が誕生する。それが今の夢です。

 

【PROFILE】 まさ/フリーライター、教師

大学卒業後、テレビ局でニュース番組の制作に携わる。その後、出版社に転職。編集者として勤務し、04年に長男の出産を機に独立。3人の子供を育てながら、新聞や雑誌、広告で執筆する。17年、自費出版専門の「まさ出版」を設立。特別支援学校の教師でもある。